2008年8月20日水曜日

飲み屋にて

別に、こんな情報が出たから帰ってきたわけではないのだけれども、今日は早めに宿に帰る。

先日見つけた、串鐵さんで気持ちよく飲んでいたのに、酔っ払いのおっちゃんに絡まれます。

http://iyokiyeha.blogspot.com/2008/08/blog-post_4646.html

不思議なことに、絡まれてもけなされないIyokiyehaです(何だか「オマエはいいヤツだ」とか「いい飲み方だ」「最高だ」など)。学生時代に、バス停でホームレスのおっちゃんと意気投合(?)し、30分くらい世間話したことも思い出しました。

飲み屋で文庫本読んでる30前のおっさんなんて、誰も相手にせんだろうに、こともあろうにIyokiyehaに握手を求めてくる酔っ払い。さすがに、無言で冷たい視線を送ってしまいました。

・・・黙るなよ。

あれだけ威勢よくガハガハやってたおっさんが、しゅんとしていじけたように飲み始めてしまいました。いかんねぇ、適当にあしらっておけばよかった。すっかり私が悪者みたいじゃないか。

お勘定のときに、店員さんから「すんません。最近なんか入り浸ってる人なんです」とこっそり言われる。「大丈夫ですよ、大変ですね」と返す。

そんなことよりも、注文した「大根サラダ」の大根が、この世のものとは思えないくらいの辛さだったことが思い出されます。飲み屋で大根サラダ食べて、まさか泣くとは思わなかった。

いろいろあって、おもしろいですね。世の中って。