2008年8月12日火曜日

森岡正博『草食系男子の恋愛学』メディアファクトリー、2008年。

近年、「哲学者」を名乗るようになったが、私が修士論文で取り上げた「生命学」の提唱者による、恋愛ノウハウ(?)本。
ああせい、こうせい、といったうわべだけのノウハウではなく、おそらく森岡氏が基盤としている生命学、倫理学、男性学、女性学の知見を結集した、本気の「ノウハウ」紹介になっているように感じた。
森岡氏の思索の広がりが見えて、非常に面白い。

恋愛を、深い信頼によって結ばれた、お互いにとって幸せな関係とし、「密着から自由」へと変化するかけがえのない経験とする。
盲目ではなく、肉体関係だけでもない、人と人との関係における成長と深い信頼を基盤とした、唯一無二の関係であるとする。
セックスうんぬんではなく、その先も含めた全体を、個別経験を基に書ききっているのが、森岡氏らしい展開で、面白かった。
私は、何となく「草食系男子」のような自覚があるが、それは嫁さん他、周囲の人が評価することであって、言及するつもりはない。

読みきって感じるのは、おそらく男性向けに書かれている本のように思われるが(森岡氏もあとがきで「彼らの恋愛を応援したいと思った」と書いている)、実は女性が読んでも男性理解のためになる本じゃないかと感じた。


おすすめ度:★★★★☆