2008年5月6日火曜日

万力公園

今年のゴールデンウィーク、Iyokiyehaは嫁さんが妊娠していることもあり、カレンダー通り。
最終日の今日は、特にやることがなかったので、とりあえず先週の目的地「だった」万力公園へ。
28日は大嶽山神社へ行ってしまったので、今回は本来の目的地万力公園へ。
http://iyokiyeha.blogspot.com/2008/04/blog-post_29.html
(2008年4月29日投稿分:縁日?)


(山梨市民会館から望む、大嶽山)


(同、笛吹川を望む)


山梨市民会館から数分も歩かないところに、こんな公園がありました。
土の地面を歩く感覚も久々だし、今日の強烈な日差しも、木陰が遮ってくれるので、真昼間でも楽しい散歩ができました。

(万力公園の中。歩道が整備されている。子ども広場やバーベキューのサイトなんかもあった。)

公園内に、動物園発見。
遊亀公園やら万力公園やら、なぜか山梨の大きな公園にはこじんまりした動物園がある(気がする)。

(万力公園内、動物園)

展示物(動物)は、やはりなかなかのもの。
Iyokiyehaは、学生時代に動物園でなんちゃってガイドをやっていたこともあり、非常に面白いのだが、嫁さん同伴なので「ざっと」見ていく。

こんなかわいいものから・・・

(シマリス)

こんな霊長類も・・・

(ニホンザル)

四足も様々。

(シカ)

「ふれあい広場」なる小動物に触れられるコーナーもあり、小さな子どもを連れた親子が多かった。
行って、歩いて、帰って、2時間くらい。
近場にいいところがあるのは素敵。


最後に、山梨市民会館内で見つけた、面白いチラシ。
http://www.yamanashi-kankou.jp/search/map_detail.html?id=c774
(山梨市民会館Web情報)

(ソフトアイス販売中)

大学の学食とかに置いてある「ソフトアイス」。
本物のソフトクリームでないところは、アイスクリームを押し出してソフト「っぽく」することが多いが、ここはどうなのだろう?
そもそも、この値段設定は??
テイクアウトにすると、350円のソフトアイスが200円になるのだろうか?
まったくもって、不思議である。