2008年5月27日火曜日

早起き生活初日

今日から、早起き生活。
勉強のリズムを作るための試みですが、さて、いつまで続くでしょうか。

週末は浜松に帰省していました。
嫁さんは、友人と会ったりしていたようですが、私の目的の一つはコレ。

 
(NPO法人 浜松NPOネットワークセンターのリーフレット)

私が今の会社に入社する前に所属していたNPO法人の総会に参加してきました。
事業の規模や取り組みが少しずつ変化しているとはいえ、組織としてのミッションは今も健在だなと、安心しながらも「すごい」と感心しながら、帰ってきました。
写真のリーフレットも、新たに整備されたようです。
思わず、貰ってきてしまいました。


実家に帰ったら、甥っ子が高校生になっていました。
特に課外活動なんかに参加することなく、勉強一筋でやってきた甥っ子が、地元で誰もが知っている高校に合格したというのは、うれしいものでした。
受験のくだりで、内申点がどうのこうの、という話題となったときに、父親からIyokiyehaが中学生の時に「市選賞」なるものを受賞しているとかいう話になりました。
あぁ、そういや何かあったなぁと、自分の部屋を探してみると、ありました。


(浜松市の市選賞バッジ)

今は、この賞ないようですが、当時これを受賞すると内申がぐーんとよくなるだの、何だのとかいう話を聞きました。
噂では、これを受賞した連中は好きな高校へ行けるだの。
当時の私は、そんなことは露も知らず。
一緒に受賞式に出た連中が、学校でも優秀な連中だったこと。
受賞後、やけに友人に羨ましがられたことを思い出した次第です。

まぁ、明らかに、当時の先生方の人選ミスでしょう(苦笑)。

そんなこともありつつ、甥っ子の高校生活は、順調な滑り出しのようでした。
元気ならいいです、おじさんとしては。