2008年5月4日日曜日

木酢液

最近、自宅庭のネコの糞害に困っている。
Iyokiyehaもそれほど神経質ではない(と思う)ので、庭を野良猫が横切るくらいなら、気が向いた時に驚かすくらいのことしかしないのだが、せっかく種を植えた花壇に「落し物」を毎回されると、このやろーモードになってしまう。
本音を言えば、私はネコが嫌いだ。

先日、とある人にこの話をしたら、「ネコはその『言うこと聞かない』のがいいんじゃないですか」とのお返事。
なるほど、と思う反面、やっぱり気に食わない。

ということで、こんなものを購入。


冷え性の人がお風呂に入れたりする、アレです。
ツンとする煙みたいなニオイがする液です。
本来は土壌改善のために使われるものですが、ニオイが(人によっては)キツいため、動物にも効くようです。
実際、これをまき始めたら、糞害はなくなりました。




(ラッパのマークの木酢液:「たまらんニャー」とか書いてある)

先日の晩、聞いたことのない高い泣き声が聞こえました。
近所で繁殖してしまったのだろうか。
あまりに、ウチの敷地の側から声が聞こえたので、あてずっぽうで庭の壁めがけて石を投げ、この木酢液をあちこちにまいたら、声は聞こえなくなりました。
撃退か?

この戦況報告は、また後日。
今年は、ネコにドクダミにと、庭の戦争は大変です。