2007年10月8日月曜日

ダージリン

静岡市の総合庁舎裏手にある喫茶店。
学生の頃、静岡市中心街でアルバイトしていた頃、よくお昼ご飯を食べに行ったり、夜飲みに行くまでの時間をつぶしたりしていたっけ。
学生の頃は、おばちゃんが一人で切り盛りしていました。私の就職が決まらない愚痴を聞いてくれたり、NPOの活動に理解を示してくれたり、絵の見方を教えてくれたりと、結構な思い出があったお店でした。私が大学院を修了するときに、コーヒーをサービスしてくれたり、記念品(宇宙ボールペン)をくれたり、翌年、就職が決まったらやっぱりコーヒーをサービスしてくれたりしました。
今年、甲府に引っ越してきてから、そのおばちゃんからハガキが届き「店を閉めます」とのことだったので、挨拶くらい行きたかったなと思っていたところで、残念に思ってました。
それで、今回、久々に静岡に行ったので、店の前を通ったら・・・店開いてるじゃないですか!

うれしくなって、思わず入店。
お店の方も新しくなってました。
でも、絵が壁にかかっていて、カウンターとかテーブルの配置は同じ。
懐かしくなっちゃいました。

「アジアのおいしいお茶とドリップ珈琲のお店」
と宣伝するだけあって、お茶の種類は豊富。
私はコーヒー好きなので、どうしてもコーヒーを飲んでしまうのですが、ほっとするお店です。
食べ物のメニューも代わっていますが、通常の喫茶店メニューよりもちょっとオシャレかと。

フードメニュー、ドリンクの値段とか、忘れてしまいましたが、。
雰囲気がよく、カレーはおいしくいただきました。



ダージリン
〒420-0031
静岡市葵区呉服町2-5-23 BOX5ビル 1F
TEL: 054-252-7502
URL: http://darjirin.eshizuoka.jp/