2007年10月14日日曜日

今日の出来事 東京日記 10/14

今日はメンタルヘルス・マネジメント検定。

http://www.mental-health.ne.jp/

今年度、精神障害者の担当になって必死こいて勉強したことを、何か形にしておけないかと思っていた時、たまたまNHKのおはよう日本で特集していたので知ってから勉強していたもの。
この検定を取ったから何、という性質のものではないのだけども、せっかくだからと力試し。
これまでの勉強を活かせるのは事実だけども、普段の業務「職業リハビリテーション」と、職場の「メンタルヘルス」は、重なり合っていてちょっと違うこともあり、新しく勉強したこともあった(特に、長時間労働者に対する面接指導に関する、指針や総合対策など)。
岡山勤務時代に、確か公文書で回覧として回ってきた文章なのだが、そのときには全くピンとこなかった。
よくよく勉強してみると、昨年度の4月~5月あたりは、報告していない超勤時間が100時間超えていたから、私も面接指導の対象だったんだなぁと思いつつ、そんな勤務を切り抜けた自分にも拍手。メンタルヘルス不全のリスクはめちゃくちゃ高かったんだ。

そんなことも勉強しました。
ちなみに、私が受験したのは、セルフケアコース(Ⅲ種)と、ラインケアコース(Ⅱ種)。
私の手元には、テキストも、今回の試験問題もあるので、興味のある方がいたら連絡いただければ協力できます。


そんな受験を受けに東京へ。
7:08甲府発の特急「かいじ」に乗るため、6:15に自宅を出る。嫁さんの運転で駅へ。
甲府駅前の吉野家で「特朝定食」の朝食。
朝はご飯がいいので、外に出るとよく吉野家を利用するのだが、この特朝はいい定食だと思う。鮭がもう少しピンクピンクしてないといいのだが、まぁ仕方がない。

みどりの窓口で切符を買う。
中央線の「かいじ」はお得な切符があり、詳細はよくわからないが、首都圏に「かいじ」を使って往復するときに割引切符がある。
今日使ったのは「かいじ東京フリーきっぷ」というもの。甲府-山手線圏内で、通常片道4,020円のところを、往復で5,500円で買える。新宿までの特急列車は「かいじ」に限られる(「あずさ」はダメ)が、指定席つきでこの値段はお得だと思う。
ただ、窓口のお姉さんが、ぱっと見はかわいい顔してるのに、態度が非常に悪く朝から気分が悪くなる。

電車の中は爆睡。
昨晩寝つきが悪かったので、取り返す。
復習はほとんど手づかず。

新宿着。総武線千葉行きとのことだが、駅で迷う。
新宿はいつも迷う。よって嫌いである。
結果、予定の電車に乗ることができず、5分ほど待つ。

水道橋着。方角が分からず混乱するも、通りに名前がついているので、目的地へすぐに向かう。
試験会場は日本大学。
都内の大学は、普通のビルみたいなものがあり違和感を覚える。私の母校静岡大学は「大学の敷地」というものがあって、大学の中、外、みたいな感じがあったけども、日本大学みたいに通りをはさんで建物が分かれているのは、ちょっと新鮮。


日本大学

午前中は、ラインケアコースの試験。
受験生が数千人いたことにびっくりする。
そんなにメジャーな検定だったのか・・・

受験時間は2時間となっていたが、試験前の説明とか入るので開始が20分ほど遅れる。
試験は充分な時間があるが、見直しをしても30分ほど余る。
隣のおばさんが問題集をペラペラと指ではじく癖があり、うるさいので途中退場する。

昼食。
せっかく東京にきたのだから、どこか散策しようかとも思ったが・・・


岡山が生んだ傑作。

一度岡山に住んだ私にとって、サンマルクはチェーンのカフェでもちょっと特別。
岡山に住んでいたとき、毎朝のジョギングコースにサンマルク本社前がありました。
なんてことない田舎に、こじんまりしたオフィスを構えているサンマルク。
岡山市内には、系列の店舗が多いのです。
サンマルクカフェ、バケット(パン食べ放題のレストラン)、函館市場(回転寿司)、珈琲蔵(高級カフェ)、鎌倉パスタ(創作パスタ)などなど。私ら夫婦は、鎌倉パスタがお気に入りです。見かけたら試す価値ありのパスタが食べられます。

都内でひさびさにこの看板を見たので、つい入ってしまいました。懐かしい。
ランチセット500円は、ピザ系のパン、チョコクロワッサン、Sドリンク。軽いランチならおすすめです。

午後は、セルフケアコース。
午前中の試験よりも骨のある問題で、頭フル回転でした。疲れた。
それでも見直しして時間があったので、途中退室。

新宿で時間があったので、いつも通り「コージーコーナー」でお土産を買おうとするが、やはり迷う。
歩き回るのだが、どうしても上のフロアへ行けない。
地図を見て、ようやく。
いつもはロールケーキですが、今日は奮発してチーズケーキを買ってみる。
そして、電車の乗り場へ。
・・・やはり、よくわからない。この駅は田舎者をバカにしているようで嫌い。


人が多い新宿駅。


検定が終わったので、帰りの電車では久々に読み応えのある論文を読む。
内容はまた、後日紹介しますが、これがまた面白い。
えぇ、私の好きな哲学です。一人称研究の哲学です。
でも、読んでいてすっかり電車酔いしてしまう。

甲府駅まで、嫁さんに迎えにきてもらう。
夕食は、国母の大戸屋ですませる。
にがり豆腐と鶏肉のトロトロ煮定食、だったか。お腹にやさしい夕食。

TUTAYAでDVD「猟奇的な彼女」を借りてくる。
何も考えずに見れるコメディで面白かった。女優さんがキレイでしたね。