2007年10月20日土曜日

息抜き

今週は、予想通りに忙しかった。予定が少なくて、忙しくなさそうなのに忙しいということはよくあるのだけども、予定が詰まっていてやっぱり忙しい一週間だった。

相談に継ぐ相談に継ぐ相談。まぁ、カウンセラーを名乗っているわけだから、相談してなんぼのところはある。私としても、相談した人が就職を通じて社会復帰していくのを手伝うのは、この仕事をする身としては喜ばしいところである。が、その業務を「報告」するのが面倒くさい。ただ、これも全国に設置されている公的機関だから仕方がない。
結局、仕事は仕方がないので、効率をよくして乗り切るしかない。集中して一気に片付ける。相談というのは、意外と疲れる。頭が疲れる。その後の事務処理も頭が疲れる。

この「頭が疲れる」というのは、どうやったら解消されるのか。
最近勉強したメンタルヘルスマネジメントでは、イライラや焦燥感に対して「リラクゼーション」、身体症状に対して「軽い運動など」が効果的というのが基本である。これはこれで概ね合致していると思うのだが、職業ストレスって意外とこの「頭が疲れる」ことが多いと思う。これは一体脳の機能がどういう反応を起こしていて、どんな解消法があるのか。

私はとりあえず、眠る、身体を動かす、というあたりで解消をしているのだが、他に何かいい方法があれば是非コメントお願いします。