2007年10月20日土曜日

カラオケと歌

時々、嫁さんと週末にカラオケに行く。
大声を出してストレス解消。私は歌が上手くない。というか、どちらかという下手な部類に入る。喉で声を出すので、声をつぶしてしまう。
気の知れた人と飲んだ後に行くカラオケというのは、実はあまり好きではない。気の知れた人となら、酒場で飲んでいた方がいい。上司にスナックとかに連れて行かれたら、まぁストレス解消と割り切って歌う。
そのあたり、嫁さんとだと抵抗がない。いつもしゃべっているし、嫁さんがカラオケ好きだから、お互いのストレス解消になったりするので、時々行ってみる。

私は、新しい歌を練習して歌うようなことをしないため、レパートリーが少ない。昔聞いていて「いいなぁ」と思っていた歌が意外としょぼかったりしてがっかりすることも。
嫁さんは、TUTAYAさんなんかでアルバムを借りてきて、車で聞いたりして新しい歌に挑戦する。最近はスキマスイッチがお気に入りだそうで、よく歌っている。最近の歌で「マリンスノウ」というのがある。曲調なんかは、スキマスイッチっぽいスローテンポで、なかなか聞かせる。これまでは車で聞いていたので、サビの「かーらーだがぁ~あぁ~」というところくらいしか知らなかったのだが、嫁さんが歌っている字幕を見て思わず「重い」と思ってしまった。

http://www.youtube.com/watch?v=E_82K9hoA6Q
「マリンスノウ」

多少茶化して聞いたり歌ったりできる、私ら夫婦ってのはかなり脳天気なんだろうと思う。