2008年6月29日日曜日

ジョギング中のあいさつ

平日は、毎朝5時台に起きて勉強して、出勤前にジョギングする日課となっているわけですが、このジョギング中に、Iyokiyehaを含む大人たちに、丁寧に挨拶していく中学生がいる。

近所のおじさん、おばさんは何となく挨拶するのだが、学生は素通りしていくのがほとんど。
ジョギングに使っている荒川の土手は、犬の散歩をする人や、夫婦で散歩する人、ゴミ拾いしている人、通学中の学生、上半身裸でジョギングしているちょっと変態さんやら、様々な人がいる。
そんな中で、「おはようございま~す」と目を見てきちんと挨拶してくる中学生。
思わず「はい、おはよう」なんて言ってしまう。
・・・なんてオッサンなんだ、自分。

静岡に住んでいた時にも、小学生から元気よく「おはよーございます!」みたいな挨拶されたことがあるけれども、それと似た感覚かもしれない。
気分がいいものですね。