2008年6月24日火曜日

県内小旅行

年休とって、富士吉田へ遊びに行ってきました。
名目は「リフレッシュ」ですが、あまり難しく考えず、嫁さんにホテルとかプラン立ててもらって、それにくっついていく感じで。
もちろん、運転は私です。
御坂超えは、やはり耳が痛くなるのですが、それを乗り切り富士吉田市へ。



食事については、徐々にアップしていきます。




宿泊した、ホテル「みづのさと」。
結構古いホテルのようにも見えるが、隅々まで掃除が行き届いていて、清潔。
従業員さんの対応も、気分がいい。
部屋は、嫁さんのこだわりで、風呂付のちょっと広めの部屋。

窓から河口湖が「バーン」と見える部屋のはずでしたが、あいにくのお天気で、どんよりした雰囲気。
「落ち着いた湖面」とでもすれば、風情もあるのでしょうが。







(快適なお部屋)

食後、ホテルのオリジナルワインなるもので、完全に酔う。
甘みのある、フルーティーなワインでした。



翌朝、近場の公園で開催されている「ハーブフェスティバル」なるものへ。
地元の農産品などが並べられたテントでのイベントと、湖畔に敷き詰められたラベンダーがメインのフェスタ。




(テントの中)





(ラベンダー。時期が少し早かった)

同時にガーデニングコンテストなんかもやっており、イベントとしては面白いのだけれども、ラベンダーが少し早かったのと、天気が悪く、肌寒かったので、一回りして撤退する。

その後、河口湖をドライブして、なんとなく時間をつぶし、ハーブ館で買い物。
ネコ避け用の「ルー」や、蚊避けの「ローズゼラニウム」、食用の「バジル」「レモングラス」などを購入。

ハーブ館裏手のレストラン「ロマラン」で昼食。
文句なしにおいしい料理。


食後、一路甲府へ。
せっかくなので、先日オープンした「LOC TOWN」へ。



(モールの中)

個人的には、戸田書店が入っているのがうれしかった。

運転やら何やらで、身体は少し疲れてしまったけれども、気分はリフレッシュできた休日でした。