2008年6月16日月曜日

恥と参加

手話の講座にて。

「恥ずかしい」という理由で、個別作業の成果物を人に見せない方がいた。
音声でニュースを模した文章を聞いて、その内容を自分なりにメモをとるというもの。
誰がいい、悪いではなく、配布された紙にメモをして、それを交換する際、「こんなの、見せられない」と一言。

その一言が、どれだけ場の雰囲気を悪くしてるのかってことを、全く考えていないようにも見える。

課題の趣旨を掴んでいないだけでなく、活動に参加していないってことは他の人の学習を手伝っていないと考えられる。
欧米諸国の考え方ですかね?
発言しないと、授業に参加していないって捉えられるとか聞いたり、調べたりしたことがあるけれど。

この原則から行くと、活動に参加していないなら、あっち行ってなさいって感じである。
手話の講座なんて、恥かいてナンボだと思っているのだけれども、どうやらそういう意識は薄いらしい。
まぁ、それならそれでいいのですが、それなら少なくとも私の勉強の邪魔はしないでほしいものである。