2007年8月6日月曜日

疲れ

月曜日はいつもテンションが低めである。何も予定を入れていなくても、何となくバタバタするし、休み空けで、頭がフル回転しないのもあるので、月曜日は所内にいることが多い。
所内にいると、結局仕事がはかどらないので、どうなのかな?という疑問もあるが、一日かけて仕事モードに持っていかなくてはならないので、仕方がない。

今日はうだるような暑さで、おそらく何度か汗をかいたのだろう。それが冷房で冷やされてちょっと気分が悪くなってしまったのだろう。頭にモヤがかかったような感じで、報告を受けながらふっと気が遠くなることが何度かあった。よくない。

この冷房が絡んだ疲れというやつは、身体の根っこから疲れさせるので、どうも抜けが良くない。養命酒をまた使っているのだけども、やはり疲れが抜けない。さて、どうしたものか。

帰宅して夕食。嫁さんも気を使ってか、夏メニュー。オクラとモロヘイヤをポン酢で食べる簡単小鉢はおいしい。ゆずポン酢はお気に入り。
夕食後、なんとなくギターを弾いていたら、嫁さんが歌う。歌う歌う歌う。私はコード押さえてバッキングするくらいしかできないけども、意外と面白い。最近弾いてなかったから、だめだめな気もしたがやってみたら意外と指が動くもの。また少しずつ練習することにしよう。

「島耕作」シリーズの弘兼憲史氏。ビジネス関係の書籍を多く出版していることを知る。どんなものか見ていくとしよう。ワインに関する書籍も出しているのですね。「部長」時代の取材のたまものかしら?