2007年8月4日土曜日

出来事 8/4

遅い始まりの土曜日。9時過ぎに起床。疲れがたまっていたようなので、すっきりするくらい寝ることができたのだが、暑くてこれ以上寝られないと起床。朝のトレーニング。

休日なので、しっかりとジョギングする。最近は、正規ルート(と勝手に名づけてしまった、20分くらいのコース)を走れていないので、ちゃんと走る。まだ、「身体が自然と前に出る」感覚はわからないのだけども、膝への負担は確実に減っているように思う。手刀動作は、「これでいいのか?」と思いつつ一通り。身体については、後に続く書き込みで。

トレーニングを終えた頃、近所のおばあさんが玄関を雑巾がけしている。この年代の人は本当にすごいと思う。屋外を雑巾がけというのは、私の世代では考えられないことと思う。

朝食をとって、床屋へ。
床屋で髪を切ってもらう。今回は丸刈りっぽく短めに。ちょっと雰囲気が変わったようで、嫁さんには「そっちの方がいい」と言われる。私はスポーツ刈りが好きなんだけどね。
散髪の途中で、店に「野球の協賛を・・・」と入ってくる男性がいた。床屋の主人は「お金はないからなぁ」と一蹴。彼はそれで引き下がったが、まぁ、それくらいお粗末ではあったと思う。あの集金方法でお金を出す人はいないだろうし、もし新手の詐欺なら、あのまま領収書を切って現金を受け取ってポケットに入れて領収書を処分すれば、集金が成立してしまう。そんなことを疑われてしまう世の中なのだなぁと思った。

帰宅後、嫁さんと遅い昼食に出る。
ケパサカフェ
QUE PASA CAFFE 
笛吹市石和町唐柏586-2 
TEL: 055-263-8700
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.38.1.879&lon=138.36.59.216&sc=3&mode=map&type=scroll
目が飛び出るほどというわけではないが、ここの食事と飲み物は安心できるおいしさ。雰囲気もよく、嫁さんとよく行くカフェ。テリヤキチキン丼とチャイで昼食。今日ものんびりと。

帰り道、図書館で勉強しようとするも、土曜・日曜は17時閉館ということを知らず、嫁さんが借りてきた本の返却のみ。代わりに自宅近くのマクドナルドで、軽く勉強する。

帰宅し、夕食。嫁のおばあさんから送られてきた野菜を食べる。きちんと野菜の味がする野菜は、特別な調理をしなくてもおいしい。こういうものが食べられるのが、一番幸せなのかもしれない。