2007年8月1日水曜日

恥をかく

水曜日は週に一度の手話講座。岡山で一年やっていた続きの講座を山梨で見つけて受講。

岡山の時は、少人数で「とにかく動かせ、やってみろ、前に出てやれ」といった、ややスパルタ教育。講師の先生が聾者特有の動作をして、キビキビ動く方だったので迫力があった。その分、受講生は和気藹々とやっていた。それでも、繰り返し繰り返し練習を重ねたこともあり、聾者と結構コミュニケーションがとれるようになった。

今年度は、受講者が多く、講義形式が多い。それでも、一時間に数回、全員の前で何かコミュニケーションをとる機会がある。私が「恥かいた方がうまくなる」と信じ込んでいるのと、「恥かくことで自分の壁が低くなる」と思っているので、なるべく挑戦するようにしている。

以前、プロフェッショナル仕事の流儀にカーデザイナー奥山清行氏が出演したときに、「一日に20個、恥をかきなさい」と言っていた。20個は意識していないとなかなかかけないけども、ちょっとがんばったら殻を破れる、失敗しても恥で済むのなら、私自身のために挑戦してみようと思っている。