2007年8月12日日曜日

今日のできごと 8/12

朝起きて、トレーニング。
心なしか膝が痛い。膝の外側が痛いのは、最近、歩き方を少し変えたからかもしれない。踵から地面について、つま先へと重心が移動するわけだが、その力の抜ける先を前に。斜め前ではなく前に。意識すると、これまでよりも少し膝が正面を向く。重心がぶれずに歩ける歩き方ではあるが、今は意識しすぎていて、膝に力が入っているのかもしれない。

朝食を摂り、「脳トレ」をやる。日付計算で、今日の日付を8/14と間違え、めためたになる。

嫁さんと図書館へ。
9時開館で、11時くらいについたのだが、予想通り満席。確認だけして、マクドナルドへ。11時20分頃着く。少しだけ混んでくる時間だが、まだ空席があるので勉強する。嫁さんは簿記の勉強、私はメンタルヘルスに関する検定試験の勉強。これまでに勉強してきたことを、体系的に整理しようとする試み。これまでの知識をカテゴライズして、プラスアルファの知識を得る。こういう作業は、効率もよく面白い。一通り、テキストを終えたら、メモはアップします。

マクドナルドの客層は様々。隣に座った人だけでも、何やら元マック店員で「オレは仕事ができたんだぞ」語りを繰り広げる男と、それを聞いて適当に相槌をうっている友人っぽい二人組。旦那さんよりも奥さんの方がたくさん食べる(サンドイッチ2コ食べてました)家族連れ、子どもは二人でにぎやか。妊婦さんと旦那さん。
初めは勉強していたので、100円コーヒーだったが、途中追加のオーダーをする。列には高校生の行列。その後ろについていたら、なんとなーくおばさんに横入りされる。腹は立つが、店が混んでいるので放っておく。高校生は、5人くらいでマックフルーリーを一つずつ注文していく。一度に5つ注文しなさいよ。
12時10分前くらいから店内が混み始める。ものすごい勢いで店内に人がなだれ込む。窓の外を見ると、ドライブスルーの列が行列になって、道路でも待ちができている。すごい。家族連れが多い。やっぱり子どもができると、ファーストフードって行きやすいのかもしれない。今の私達夫婦の使い方とは全く違うし。でも、自分の子どもが小さいうちは、あまり行きたくないかもしれない。だって、カロリー高いから。そんなことを考える。

さすがに、1時間も場所を使って、店内に人があふれかえっているのを見ると、勉強する気にはならない。再度図書館へ。やはり指定席は満席。学習室も満席。
学習室とか、指定席、物置いて席を立つのは自由だけども、1時間も席を立つのなら場所取りするのはいかがなものかと思う。まぁ、昼食摂るくらいは仕方がないと思うが。

1時間程、新聞と、検定には関係のない本を読む。最近、1冊/週ペースが乱れているけれども、新書を思い切り読むのは気分がいい。専門とは関係ない本もいつも読みたい。

一休みして、ガストへ。やはり家族連れが多い。昼下がりとなり、やや客足がはけているので、デザートを突きつつ勉強。マクドナルドもにぎやかだが、ガストは子どもに動きがあるのでよくない。走り回る、ソファーで飛び跳ねる。大声を出す。親は何をやっておるのだ?

4時過ぎになり、嫁さんが眠くなってきたので、帰宅。私は庭掃除。ドクダミと格闘。中途半端で暗くなってしまったので、庭にはクレーターができている。 少しずつ、ドクダミの範囲を狭めている、気がする。