2007年8月26日日曜日

茂木健一郎・NHK「プロフェッショナル」製作班編『プロフェッショナル仕事の流儀12』日本放送出版協会、2007年。

茂木健一郎・NHK「プロフェッショナル」製作班編『プロフェッショナル仕事の流儀12』日本放送出版協会、2007年。
○りんごは愛で育てる
 農家 木村秋則
22年前、日本で初めて農薬や肥料を一切使わずに本格的なりんご栽培に成功したパイオニア。こだわりは「主人公はよ、りんごの木なの」とのこと。
栽培に失敗し続け、死を意識した時に山で見たりんごの実が人生を変えた。そのりんごは、人の手が入らない山の中で、自然の営みの中で実っていた。その木を支える土壌は柔らかく多様性に富んでおり、その再現に挑戦し続け、現在の成功に至っている。
プロフェッショナルとは「技術も心もいっしょにともなった人が、プロじゃないでしょうか」と、言葉少なくシンプルに語る木村氏。「生態系を複雑なままにコントロールする」という木村氏の考え方には、人間が自然との調和を図ることに関して、これまでに私が学んできた考え方とはまた異なる視野が提示されたように思う。