2024年4月29日月曜日

ゴールデンウィークにふと思う

 世間では大型連休が始まったと報じられる。我が家にとっては、今のところただの3連休。私の仕事はカレンダー通りなので、なか3日に年休をとることもなく、長女が土曜日通学なので、なんとなくのんびりの休日を過ごしている。合気道も今週は土曜日だったので、日曜、本日と、家事→買い物→庭掃除、で過ごす。

 お隣さんが引っ越してきて大体1年。3人きょうだいの一番下の子は、はじめ抱っこされていた(まだ、生まれたばかり)のに、もう歩いていて、先日4人目が生まれたとのこと。子ども、特に他人の子の成長というのは、ことのほか早く感じられるもので、一番上の行動に、二番目がイヤイヤを発し、三番目がマイペースに遊んでいる、という様子を庭同士で眺めている。ご近所付き合いってこれくらいの距離でいいな、と思う。

 先週、先々週は洗車していたのだけれども、今週は完全に草むしり。芝が伸びてきた時に、すっきり芝刈り機をかけたいので、芝以外の草(=雑草)をむしりまくり。いろいろ試してみたのだけれども、やっぱり手がぬいていくのが、終わった後すっきりする。去年くらいから、「ある日」に一日かけてやるんじゃなくて、一日数時間でも何回かに分けてやる方法をとっている。春から夏の、暑さ順応を兼ねた儀式みたいなものになっている。真夏になると、とてもできたものではない。

 そういや、急に暑くなってきたから、エアコンも掃除してやらんといかんな。なんだかんだで週末に家のことをやっていると、いろんなことは考えるけれども、ほとんどのことが「どうでもよく」なってくる。とりあえず明日はやってくる。ラジオ聞きながら、日常に目を向けるのも、自分の精神衛生上はいい効果があるんだろうな。休日なんか、基本、これでいい。