2024年4月29日月曜日

入間市駅前散策 240320

  次女と映画にいったのは前述した通り。映画前後も面白かったので、ちょっと記録。

 興味深かったのは、この映画館が入っている商業施設とその周辺の街並みである。映画館が入っている建物と、その向かいにある商業施設は、いずれも最盛期を過ぎて下り坂局面のテナントビルのように、店舗が少なく、立ち入り禁止スペースが多いもの。広いからといって、テナントが全部が全部広いのはなく、空きテナントが多く、ちょっとさびしい。ユナイテッドシネマが上層階の2フロアを埋めていて、あとは1階にちらほら店舗が入っている。

 道向かいにもう一つ商業施設があって、少し離れて百貨店丸広がある。それらが2階のレベルで屋外通路がつながっており、その通路を使うことで、横断歩道などを利用せずに移動できる。とはいえ、休日でも快適なほど人通りが少ない。道向かいの商業施設の状況は映画館のビルと似たようなものではあるが、こちらは映画館ではなく、ボウリング場やサバイバルゲームフィールドなどが入っている。その意味では若干特徴はある。

 そして、百貨店丸広である。その雰囲気を、失礼を承知で一言で表すならば、さびれた百貨店、か。個人的にはこういう雰囲気は嫌いではないし、百貨店らしく何でもあるので、数時間歩くにはもってこいの規模だと思う。入り口に「6F レストラン街」と書いてある横に「6F 紀伊國屋書店」「6F 山野楽器」とあるので、??と思いながら6Fへ。飲食店は「ファミリーレストラン」という看板で、何でもある洋食屋さん風のお店。娘が選ばないかな~と思っていたら、娘がこの店をチョイス。建物が古いのでさびれた感じがあって、パーテーションもちょっと安っぽい感じはあるのだけれども、明るい店内で、落ち着いた接客、料理もきちんとおいしい、と、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。さすがに6Fともなると、遠くまで展望できるので、期待していなかっただけに、いい昼食になりました。

 たぶん、家族みんなで来たなら、不発だったのだろうけど、次女と二人でのんびり過ごすにはいい場所でした。また行ってもいいかな、と思える街並みでした。今度はもう少しゆっくり歩きたいものです。