2024年4月29日月曜日

コンテンツの寿命2 時間軸 240303

  前述したことと関連して。時間的な流行り物の寿命が、どんどん短くなっているような気がする。これも、別にいい悪い、と言う話ではない。個人の発信が、世界中で認められていく、というものを以前よりも多く見聞きするようになった。個人的には「何がいいのかよくわからない」ものも多いので、背景や流行る・バズる理由もよくわからない、というのが正直な感覚ではあるが。とはいえ、否定するものではないし、それをうるさくやると「老害」と言われる年齢だから、余計に気をつけなければいけない。

 とはいえ、「○○って今年の話だっけ?」というくらい、ブームの起伏は激しい。それを追いかけていたら疲れる、ということもあるが、気になるのは「よくわからない、残らないもの」をどこまで追いかけるか、という姿勢である。私の立場はシンプルで、20年以上前から「自分が気にならないものは、気にしない」で一貫している。聞かれれば、知らない、でいいし、教えてもらえばいい。ついでに、その魅力も聞けたら、それで新しいことを知った気になれば、みんなハッピーじゃないか。

 そう思っていれば、流行り物を追いかける時間は必要ないし、のんびり構えていたらいいのだと思う。2ヶ月後には・・・というものも少なくない。発信する人達にとっても、そこに執着しているわけではないと思うけど。