2008年4月6日日曜日

かけちがえたボタンのような

何というか、突如あらわれたという「混沌」。
珍しく、あらゆる機会、そして重箱の隅をつつくようなほんの些細なことに、いちいち反応してしまっている。
全く「秩序」がないように見える。

不安とも怒りともつかない、不思議な感情が見え隠れする。
おそらく、以前であったら別の処理をして「秩序」を作ったのだろうが、今はそのどれもが通用しない状況で、彼はもがいている。
「大人になる」という表現のもとで、感覚を麻痺させていくのか、自分以外にも大きな傷を残して束縛から逃れるか、それとも第三の道を求めてもがき続けるか。

これ以上の苦しみを受けることが、彼の成長になるのかもしれないが、その判断を下すだけでも、とてつもない労力が要る。
ただ、彼はじっと耐えている。
もやもやしたものを抱えながら。