2009年12月19日土曜日

最近視聴した歌番組といえば・・・

そういえば最近、いわゆる「POPS」というものを聞いていない。
iPhoneで、インターネットラジオを聴いていても、まったくピンとこない。
以前は、通勤の時にラジオを聴いたり、本屋さんに足しげく通ったりしていたので、そんなところで最近ヒットしている音楽は自然と耳に入ってきたのだけれども、東京勤務になってからそういう機会もなくなってしまった。
というか、PODCASTを聞くようになって、回りの音がいかに聞こえなくなっているか、ということに最近気づいた。

その代わりというか、子育ての中で「おかあさんといっしょ」を観るようになって、いつの間にか、Iyokiyeha自身がこの番組を観るのが楽しくなってしまった。
もともと、教育テレビは好きだったのだけれども、大人になってなかなか観る機会はなくなってしまった。
いい機会なので、子どもにかこつけて、Iyokiyehaが観ているわけです。
幕張研修中、ファミリーコンサートの再放送とか朝やっていて、つい見入ってしまい、遅刻しそうになった、というのはあまり話をしていない事実です。

私のお気に入りはこのあたり。
後ろの二つは、中西圭三関係の歌です。
やっぱ素敵だわ~。

(You Tube:あっちこっちマーチ)

(You Tube:ぼよよん行進曲)

(You Tube:ぱわわぷたいそう)

子ども向けの歌って、純粋さが伝わってきて、元気になりますね。
元気な日には、テンションあがるし、元気がないときにも思わず笑顔になってしまう。
不思議です。