2007年7月8日日曜日

雑記(週末)

 久々にわけのわからない夢を見た。夢は専門家が読むと分析されてしまうので、記憶にとどめる程度にメモ。
 もう会うことのない仲間が出てきた。嫁さんの親類と一緒に。何やらやりとりをしていて目が覚める。個人的には、何で今更?とも思うが、おそらく何らかの状況を表しているのだろう。

 土曜日。

 床屋へ行く。「いつものように?」と聞かれるようになり、常連さんではないが顔は覚えてもらったのだろうと思う。「お願いします」で髪を整えてくれる。寝ていてもばっちりやってくれる。今度の床屋さんは無口だけども、腕はいいのだろう。パーマで有名らしいが、ごめんなさい、おそらくパーマにする機会はないと思う。

 本屋へ。一人で本屋にいく機会は少ないので、朗月堂をくまなく歩く。これまでにない規模の本屋で、くまなく歩くと時間がかかるが、さらりと見ることのできない規模とでも言うのか、まだペースがつかめなくて難しい。さらに、自宅や職場から距離があるので、週末のそれも暇な週末しか利用できないのが、またもどかしい。

 庭掃除。ドクダミは勢いがある上、思ったより深いところに根を張ることがわかり、あらためて除草剤を使わない撲滅が難しいことを悟る。ただ、ここまで深い(5~10cmくらい?)と除草剤も効かないのではないか?と思い始めた。鍬とスコップで少しずつ取り除くことにする。友人に、雨上がりにやるといい、と聞いて偶然にも雨上がりだったのだが、根が途中でプチプチと切れる。根が残ると再生する。やはり鍬で掘り起こす、というパターン。数ヶ月かかるだろう。

 日曜日。

 休日なので、朝のトレーニングを少し丁寧にやる。ジョギングの時間を少し延ばして、運足は倍、手刀動作も身体を確認しながら倍くらい、木刀も丁寧に。朝汗を流すのは、心身ともに気分がいい。

 実家や古巣に送る桃を買いに行く。国道沿いの直売所(たくさんある)をたずねる。即座に試食が出たのがうれしい。岡山の白桃もおいしかったが、山梨の桃もおいしい。厳密に食べ比べをしていないので、違いまではわからないが、やはり果物はおいしい。
 直売所で聞いた話、農家に「共同経営はない」とのこと。個人経営で「競争」が原則らしい。そして、品種の違う同種類の作物は、脅威であるとのこと。山梨の桃農家にとって、岡山の白桃は脅威だし、負けないように研究も欠かせない。時間があれば、もっと食い込んで話を聞きたいとも思った。

 昼食、桔梗屋近くの「アンサンブル」というカフェレストランへ。パスタメインのお店。トマトソースは酸味があって、さっぱり味。なかなかだったが、嫁さんはクリームソースがいまいちだったとのこと。

 バッティングセンターへ。先日80km/hでやったので、今日は90km/hで挑戦。初めの1,2球はしんどいが、集中力が高まって慣れてくると以外とあたる。3回挑戦して、120km/hまでは当たるようになる。身体を使うのが楽しいこの頃、バットがどの位置にあると一番力が乗るのか、今度聞いてみよう。