2011年3月13日日曜日

被害状況

無事に帰宅しました。
まぁ、半分は予想通り、半分は予想外の被害がありました。
一度大きく揺れてから、揺れ戻った感じですね。食器棚の中にあるものが飛び出していた一方、食器棚の戸が閉まっていて落下せずにすんだものもあり。
グラス3つと急須1つが破損。カラーボックスは軒並みずれており、台所のカートも大きく動いていました。後、
洗濯機が数センチ動いていました。

改めて、地震の大きさを思い知りました。耐震グッズって大事ですね。
経験からわかったことだけメモ。
・書棚の書籍は、きちんと並べて収納していれば被害は少ない。平積みにしているものは、軒並み落下していた。
・ガラスのものは、落下すれば十中八九割れる。陶器は意外と丈夫。
・突っ張り棒と、床と家具の間に入れて壁側に角度をつけるグッズの組み合わせは、壁にねじ止めする以外の方法では有力。
といったあたりです。
以下、写真は、帰宅直後の自宅の様子です。