2011年3月2日水曜日

雑記110301 In the cafe.

I go to cafe almost everyday.
That aim is working or reading books or so.
Yesterday, when I went to StarbacksCoffee, I was surprised that many guest were high school student.
Times are changing.

マクドナルドに入り浸っているという話を以前書き込んだかと思います。
相変わらず「書き物は外で」やっています。
拠点(?)になっている鶯谷では、マクドナルドのヘビーユーザーなのですが(先日、「今日はティーですか?」と聞かれてしまいました)、他の駅からの帰宅などの場合、都合のいい場所にマクドナルドがない場合など、他のカフェを使うことも少なくありません。
昨日は、所沢から直帰だったので、西武線本川越のスタバを使ったのですが、何となく違和感。。
周囲を見回すと、高校生に囲まれていることに気づきました。
カップルっぽいところから、女子会ばりのキャピキャピした子たち、他は勉強にいそしむ高校生、何と社会人は少数派でした。

時間帯やら立地やらで、客層はずいぶん違うのでしょうが・・・ちょっとビックリさせられました。
私が高校生の時は、喫茶店に入るのは少しハードルの高いことだったし、チョイスはファーストフードかファミレスだったことを考えると、時代は変わった、と思ってしまいました。
関東じゃ、当たり前の光景なんですかね?お金あるのかな、などと邪推をしてしまった一件でした。