2008年9月22日月曜日

中西圭三『Moonlight Groove』パイオニアLDC、1999年。

もう、10年くらい前に発売されたアルバム。
もともとバラードを歌い上げることに定評のあった中西圭三が、一時ポップな曲に傾倒してから、再度バラードに戻ってきた頃のアルバム。
10年経っても、全く色褪せていないのに驚きました。

学生時代の、いろんな「つまづき」を思い出させる、個人的に思い入れのあるアルバムです。
この人の歌う「LOVE」は、男女の恋以上、世界平和未満の、普通の人が感じられる少し高尚な「愛のカタチ」のように思われます。
私が背伸びして、ちょっと手が届くような人の心情を歌い上げているから、今でもぐっとくるように感じる。
ファン以外の人は、あまり知らないアルバムだと思いますが、大らかなバラードを欲している人には、おすすめの一枚です。
個人的には、『Night Flight』『HIGHER SELF』『体温』が好きです。

おすすめ度:★★★★★