2008年1月4日金曜日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
もう1月も4日になってしまいましたが、新年のご挨拶です。

事情を知っている方には「無事に帰ってきました」と伝えておきます。


ブログを開設してから、初めての正月ということで、新年の抱負でも書いておこうかと思います。
といっても、去年何を宣言したのか・・・
過去の記録をひっぱりだしてみたら、一昨年秋頃に仕事の中であった出来事をひきながら、「できないことは、できないといえる」とか書いてありました。
前提として、「職業リハビリテーション」「障害者の就労・雇用支援」の現場で突っ走る、ことがあげられており、今の仕事をきちんと続けていこうと決心したところでもあったようです。
結婚直前だったこともあったので、家庭生活については特に触れてなかったですね。

ということになれば、昨年の目標は「継続中」または「努力中」ということで結論づけられます。
まさか、山梨に転勤することになろうとは思わなかったけれども、仕事を辞めてないし、ますます燃えているし、「できないこと」はハッキリNO!と言えるようになってきたし(でも、あまりNOと言わずに、何とかしてしまうことが多い、か)。
ならば、今年はこの上に何をのせるかということになります。
仕事の軸に関しては、昨年と同様の内容に加え、「外へ打って出ることで更に知見を広げる」ことを強調しようと思います。
外に出て、私が今やっていることに対するフィードバックを、人の取り組みから得るという、ちょっと高度なことを意識しながら仕事をしようと思います。

これに加えて、二つの軸を加えます。

一つは、家族に対して。
まぁ、よくケンカもするけれども、嫁さんに対する感謝の気持ちを忘れないように生活しようと思います。
結婚して、何が一番変わったかというと「安心」に尽きます。
生活が変わる、仕事に張り合いが出る、休日の過ごし方が変わる、と、いろんなことを通じて私の価値観が変わってきたなと感じることがあります。
それも、結局、私の生活に、「何の根拠もない安心」が存在するようになったからこそなのかな、と思えるようになってきました。
「根拠のなさ」って大事だな、と本気で思う今日この頃です。

もう一つは、私の趣味・プライベートに関してです。
結婚してからは、これまで独身の頃の趣味の優先順位が変わってきたなと思います。
いろんなことが削ぎ落とされても残ったのは、読書なのだなと。
今年は、この「読書」に割く時間をもう少し確保して、現状維持ができるようにと思います。
現状=1冊/1週間、です。
来年度からは、ちょっと別の挑戦もありますので、それまでに知識を蓄える準備をしておこうと思います。

よって、今年の目標は、以下の通り。
○三軸構造
1)仕事
・辞めない
・自分の守備範囲を整理し、広げる
・外向きに打って出ることで、スキルや知見を広げる
2)家族
・嫁さんへの感謝を忘れない
3)趣味
・読書時間の確保
・勉強癖をつける