2007年12月23日日曜日

相棒たちのメンテナンス

先々週の研修時に、愛車(HONDA SL230)を点検に出す。
一万円ちょっとでできると思っていた定期点検だが、あれよあれよと問題が出てきて、結局36,000円もかかってしまった。
去年は、バッテリーやタイヤを交換して、45,000円くらいかかったのを思い出して、意外とお金がかかっているな、なんて思ったりもする。

「お金で安全が買えるなら、安いもの」とも思う。
今回の点検で、ウインカーのスイッチが「壊れている」ことが発覚。
これまで、ウインカーの反応が遅い(ウインカーのスイッチを入れても、数秒たたないと出ない)のは、きっと気温が寒いからだ、なんて思っていたのだが、物理的な問題でした。
ウインカーが出ないことが気になると、運転がおろそかにもなるし、原因がわかったことですっきり。
修理が終わった愛車には、今まで以上にがんばってもらおうという気にもなる。
購入してもう7年。
静岡→浜松→岡山→甲府と、街乗りにしか使っていないながらも、拠点を転々として、今は寒冷地。
さて、今年はいつまで乗り続けられるかな。

併せて、最近パソコンの調子があまりよくない。
先日、ようやく購入したSDカード(2GB)を挿入したところ、確実にフリーズするというエラーに見舞われている。
先ほど、「診断プログラム」なるものを使ったところ、何かエラーが出ていた。
英語は苦手だけども、辞書をひきながらエラーメッセージを読んだところ、どうやらサポートセンターへ連絡しなさいとのこと。
面倒だし、どうなるかわからんところだけども、まぁ用心に越したことはない。
明日にでも連絡することにしよう。