2007年12月2日日曜日

池上彰『「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える! 伝える力』PHP研究所、2007年。

元NHKの記者で、週刊こどもニュースの初代お父さんによる、ビジネス新書。「伝える」というキーワードを使いながら、口頭でのやりとりにとどまらないコミュニケーションについて、役に立つ情報が満載の新書。
時々、こういう本を読んで、普段の自分のアウトプットについて考えるわけだが、その度に「もっとこうした方がいいかな」と思うことがある。ということは、私のスキルはまだまだ半人前で、どこかしこに改善の余地があることを思い知らされる。普段から「私はできる」とは思っていないけれども、何か「成功」すると、その問題点にはなかなか気づきにくいもの。今後の仕事の質を変える一冊になりそうだ。