2007年12月23日日曜日

週末雑記(静岡日帰り旅行 12/22)

連休初日。
後輩のB&Mと会うために静岡へ。

昼食は、以前嫁さんと行った、スペイン料理サングリアへ。
野菜サラダ、トルテリア、ムール貝の??(忘れました)、パエリア2種(魚介、静岡地鶏)。
結構いい値段の店だけども、その分料理には気合が入っている。
好みの問題だろうが、トルテリアはウチの嫁さんが作るものの方が、オリーブオイルとガーリックのパンチが効いていて好き。
パエリアは文句なしのおすすめ。
我々夫婦は魚介のパエリア(2,500円:2人前)がお気に入り。
抜群にうまいです。
http://iyokiyeha.blogspot.com/2007/10/sangria.html
(スペイン料理店 サングリア:前回紹介)

嫁さんが忘年会に参加するので、18時頃に甲府に戻らなければいけないという縛りがあったが、時間が余ったので、近場をふらふらと。
http://www.s-yamaroku.com/
(イチゴメッセージ スイートハウス ヤマロク)
イチゴ専門店で売っているお店。
B&Mの紹介だが、手作りジェラードがうまい。

もう少し時間が余ったので、喫茶店へ。
http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22002744/
(珈琲屋クレセント)
このお店、学生時代によく通っていたのだけども、残念ながら店員さんと仲良しになれなかったお店。
タイミング、ですね。
穏やかな旦那さんと奥さん(だと思うが)は今も健在です。
Iyokiyehaは行きつけを「作ってしまう」ことで、ちょっと有名なところはありますが、全部が全部うまく行っているわけではないです。
とはいえ、この喫茶店は非常に雰囲気がよく、コーヒーも文句なしにおいしい。
豆の量り売りもやっているので、興味のある方はどうぞ。

まぁ、ここではいろいろとあったのですが、先ほどすべて解決したようなので、よかったです。
私ら夫婦、普段自分達にありがちなことを、思い切り客観視できたことで「なるほど」と思うところがたくさんありました。
いい勉強になりました、ありがとう。
BもMも仲良くやってくださいね。
今日はホスト役、本当にありがとうございました。