2007年9月2日日曜日

今日の出来事 9/2

朝起きて、トレーニング。
どうやら、嫁さんと師匠とその彼女は夜更かししていたらしい。目覚ましがなっても嫁さんは起きる気配がなく、私は外で身体を動かす。

帰宅後、ようやく嫁さんが起きてきたので、朝食の準備を手伝う。師匠とその彼女はまだ起きず。
最近というか、昨日朝食のサラダ用ドレッシングを手作りしたのが気に入って今日も作る。オリーブオイルと酢(昨日は入れ忘れて、嫁さんに笑われた)、塩、胡椒のオーソドックスなドレッシングに、ちょっとした隠し味で昆布茶を入れる。まろやかになっておいしい。トマトのスライスと玉葱のみじん切りにかけて素敵な一品になる。シンプルでおいしい。庭のバジルを入れるも、細かく刻まないと香りが強すぎることがわかる。

朝食をとり、師匠と彼女が起きて、昼頃出発。
パスタのかなりやへ。今日はスープスパゲティの「シシリア」を食べる。さっぱりしたラーメンみたいでおいしい。魚介と野菜のだしが出ていて、スープはコンソメと塩味。

昼食後、師匠達と別れる。またデニーズ勉強をしようと思ったが、嫁さんが夜更かしで眠いようなので帰宅。帰宅途中、TUTAYAで「オーシャンズ12」を借りようと思ったが、全て貸し出し中で残念。嫁さんを先に帰し、私はBOOKOFFで立ち読み。

帰宅後、寝ている嫁さんを置いて勉強。
メンタルヘルスマネジメント検定のラインケア編。ストレッサーとストレス反応については、セルフケア編でも勉強したので、結構進んだ。再来週くらいまでに、テキストを一通りやって、後はテキストを読み返すくらいにしておかないと、日程的にきつい。

夕方、庭掃除。
家の裏側がやばいことになっていたので、軽く草むしりのつもりだったのだが、適当に掃除しただけで、これまでにやった庭掃除のいつよりも大きな草の山ができてしまった。蔓系の植物は、複数の固体を巻き込んで育っているので、ぶちぶちと引っ張ると、たくさんの草はとれる。が、根っこは残っているので、また二週間で元に戻るだろう。ドクダミもやらねば。

夕食前に、ビリーをやる。まだDISC1をやっているが、無理しない。それでも、腹筋のエクセサイズが少し遅れる程度で、大体こなせるようになった。

夕食はウナギを食べる。嫁さんの母上が送ってくれたもの。浜松出身だと、うなぎの「おいしさ」にひどく鈍感にも思えるが、白焼きでおいしく食べられるうなぎというのは、本当においしいうなぎだと思う。