2007年9月1日土曜日

今日の出来事 9/1

朝起きて、トレーニング。

昨晩、甲府に来てから初めて一人飲みをしたがその影響はない。ジャズを聴きながらお酒を飲むことを3年半ぶりにやったが、やはり気分がいい。一週間の疲れもふっとぶというものである。ただ、この店(今回は紹介しません)カクテルはいまいち。というのも、私が静岡で通っていたバーが、フレッシュフルーツを使ったカクテルを出してくれていたので、ちょっと物足りない。多分、この店が世間一般の標準なカクテルとは思うが。ただ、ここは食べ物が抜群においしいので、ここではウィスキーを飲むことにする。また、ちょくちょく一人飲みをしようと思う。

先週からちょくちょくやっている「ビリー」の成果なのか、肩のあたりが少し引き締まったようにも思う。体重および体脂肪には、あまり変化がなく苦笑。先日、会社の回覧で回ってきた文書で、「筋肉は、破壊されて修復するときに太くなるため、筋トレをしたら2日ほど休むのが効果的」とあった。先週末から、今週頭にかけて、毎日狂ったように「ビリー」に取り組んだ私のやり方は、きっと間違っていたのだろう。早めに気づいてよかった。今後は、普段のおつとめと併用して、身体づくりをしよう。

午前中、床屋へ。
店主とは特に話をせず。こういう床屋も悪くない。先月から丸刈りにしてもらっている。こっちの方がさっぱりしていて好きかもしれない。ただ、嫁さんが言うには頭皮にできものがあるとのことで、ちょっと心配もある。短い髪だと目立つのが嫌。

午後、嫁さんと昼食をとる。イタリア料理イル・キャンティへ。カジュアルな雰囲気のイタリア料理で、おいしい。

その後、デニーズで勉強する。
メンタルヘルスマネジメント検定の勉強だが、少し遅れ気味。試験を申し込んでしまったため、一発で受かりたいが、どうなるか。平日30分と休日数時間で、合格を目指す。今月、来月と週末に予定が入っているので、年休をうまく使おうと思う。
「デニーズカード」なるプリペイドカードの存在を知る。プリペイドカードの利用で、代金が5%引きになる。すごいカードだと思った。私達夫婦は、ファミレスで勉強することが多いので、利用するとお得。ガストでは、TポイントがたまってTUTAYAさんでお得、デニーズは5%引きでお得。ファミレス業界も、リピーターを増やすために、いろんなサービスを展開しているのだな。なかなか差別化が図りにくいところと思うが、様々な「お得」を作っているように思う。今日行ったデニーズは、店員の質が高くまた行きたいと思った。「お得」はシステムとして大切だけど、ソフトとして「サービス」が大切なんだろう。

天気が悪いので帰る。何だか、師匠とその彼女さん(嫁の友人)が泊まりに来るようなので、嫁さんがその準備をしているところ。どうやら、師匠は布団を干して雨にやられたらしい。
帰り道、近所のドラッグストアに寄る。液状歯磨きの「GUM」を探すも売り切れており、残念。この週末はポイント5倍なので、お得なのだが、他の雑貨を買って行く。

そういえば、床屋で仕上げにつけてもらうトニックかリキッドについて、嫁さんの評判がすこぶる悪い。床屋から帰ってきて第一声が「くさい」だからたまらない。お店は親切でつけてくれるので、無下に断るのも悪いのだが、香りのキツい整髪料はどうも苦手である。
で、それがトニックなのかリキッドなのかということが気になり、ドラッグストアで探してみると、トニックは頭皮用、リキッドは整髪料とある。なるほど、用途が違うのだということを28歳になってはじめて知った。まぁ、普段使うことがないからいいか。

23時過ぎに、師匠と彼女が泊まりに来る。私は眠かったため、0時過ぎくらいに床に就く。