2007年9月15日土曜日

今日の出来事 9/15

今日は、山梨→愛知→静岡(浜松)の予定。長時間の運転が予想されるため、軽めのトレーニングに留める。


朝食前に出発。中央道を西へ。

諏訪湖SAで朝食。気合いを入れるために、朝からソースカツ丼を食べる。そういえば、ここ長野県近辺でカツ丼を食べると、御飯の上に千切りキャベツとカツが乗って、その上からソースがかかったものが出てくる。これは、ソースが甘すぎなければおいしい。ちなみに、静岡県でカツ丼といえば、卵とじになったカツが御飯の上にどかんと乗ったものがでてくる。岡山に住んでいたときにカツ丼を注文すると、ドミグラスソースがかかったものが出てくる。
初めは、岡山のこの通称「野村のカツ丼」には抵抗があった。よくラーメンカツ丼を注文して、鶏がらスープのすっきりしたラーメンとドミカツ丼が出てきて、「なぜ?」と思ったものだが、これは飲酒後に食べるとおいしい。
ただ、やはり、食事のときに奮発して食べるカツ丼は卵とじかソースであってほしいものと思ってしまう。

中央道から、名古屋高速へ。
このあたり、分岐と料金所が多い。地図だけではおそらくたどりつけないなぁと思いつつ。車にETCをつけた方がスムーズとも思う。料金所を抜けた後の合流は、一般とETCとでスピードが違うので危なさも感じる。

嫁さんの実家の実家(嫁さんの祖父母)を訪問。
結婚式で会っただけで、後は祖母殿の噂話だけだったのだが、噂に違わずパワフルな方だった。
朝は4時半起床。畑仕事をして、家事をして、町内の体操グループのリーダーをしつつも、台所に何時間も立って料理する。友人には「料理長」と呼ばれるほど料理が好きで上手い。一日の内でぼーっとしている時間はほとんど皆無とのこと。
結婚したての頃から、今でも、嫁さん宛に箱一杯の野菜と漬物や煮物がごっそりと送られてくることがあり、私はその煮物や漬物が大好きなのだが、今回、作りたてを食べさせてもらう。

うまい。

自分の畑で作った物を、手間暇かけて調理するので、濃い味なのだが飽きがこない。不思議である。昼食を1時間半もかけて食べ続けたのは、高校生の頃以来なかったんじゃないかと思うほど食べさせてもらった。そんじょそこらの料亭で食べるよりもよっぽどおいしいと思う。
腹ごなしを兼ねて、畑へ。
まず、広さに驚く。うちの実家でやってる畑の5~6倍はあるのか、聞いたところ200坪弱はあるとのこと。驚きである。しかも、それを手作業で耕し、草取りをして、収穫をして・・・ものすごい手間である。カメラを忘れて写真が撮れなかったのが残念。野菜は買わなくても作ったもので間に合うのだろう。

祖父殿も明るく非常に面白い人なのだが、祖母殿のパワフルさに圧倒されてしまっている。何でも作ってしまうし、作るのが好き、誰とでもどこでも仲良くなって、その人たちに自作の料理を振舞う。充実した人生を送っているのだなと思うのと同時に、そのパワフルさを目の当たりにして、変な話だが「元気をもらった」ような気もしてしまう。ああ、私もまだまだだなと。


そんなことを素で考えた一日でした。
本日は実家泊。