2022年9月6日火曜日

ディヴィッド・S・キダー 『1日1ページ。読むだけで身につく世界の教養365』文響社、Audiobook版。

 歴史、文学、芸術、化学、音楽、哲学、宗教をテーマに、365本のトピックを列挙したもの。いくつか続き物はあるが、基本的にはどこから読んでも役に立つ内容となっている。歴史の教科書の太字になっているトピックを、その背景や関連する人物、出来事とともにコンパクトにまとめられている。確か書籍版も見開き4ページくらいで一つの話題がまとまっていた。文学で紹介されている小説などは、ちょっと読んでみようかな、という内容で紹介されているし、音楽や化学なんかは、普段あまり接することがないので大変面白い。専門的な内容であっても、徹底して一般向けに書かれているので、読みやすい。