2010年8月30日月曜日

雑記100830 娘の成長

Iyokiyehaに似たのか、子ども全体がそうなのか、両方のような気もするが、とにかく家の外へ行きたがる娘。
「ぶー、ぶー」(車に乗りたい)
「ごー、ごー」(自転車に乗りたい 注:Iyokiyehaが自転車に娘を乗せて買い物やお散歩に行くときに「ゴー、ゴー」と言っているのを受けていると思われる)

Iyokiyehaの木刀素振りは、今や週1回になってしまっており、ジョギングも週1回できるかできないか、になっています。
もう少し大きくなったら、一緒に遊びに出て、ボール遊びとかできるかな。

先週、
「かっい、てって、ない(おかあさん、手が見えない)」の三語文を紹介したのですが、まぁ、語彙は増える増える。
「の、あう」(大きい方しました 注:大きい方のおむつを代える時に、Iyokiyehaが「のぅ」と言っていたら、それ以来「の」「の」とまねするようになりました)
「まんげっちゅ」(いただきます)
「まんぎっちゅ」(人形のくまを指す)
「ぷー、ねんね」(ぷーさんが転がっている時)
「くーしゃーい」(臭い、そのままです)
など、まぁ様々。
娘なりの理解の仕方が笑えるのですが、適当に相手をしてあげると、一日中しゃべっています。

カミさんも、楽しみつつ一日ずっと一緒だと疲れるだろうなと察する週末でした。
Iyokiyehaも少し疲れています。まぁ、文句なしにおもしろいからいいんだけど。