2010年8月5日木曜日

雑記100805

上野駅を降りて、出勤前に上野公園散策をするのは、今も続けているのだけれども、まぁ、いろんな人がいる。
Iyokiyehaは、木漏れ日の中をずんずん歩いていくことが、出勤前の準備にちょうどいいのだけれども、一方で半分生活の拠点になっている人もいる。
 
4日に、企業向けの講習会で講師を務めた。
開始前には、いつものように胃がキリキリとしてきて、不快感もあったのだけれども、まぁ進行は概ねうまくできたかなと。
担当者のニーズって、結構「しゃべりたい」ところにもあって、「白黒はっきりしない」ことはわかっていても、目の前のことを「何とかしたい」という一心で参加されている人も多いと思ったので、そんな希望に沿う内容に仕上げてみました。
思惑通り、とまではいかなかったけれども、想定範囲内でした。
精神障害者と接する時の注意点を整理する、という主旨の講座で、事業所担当者にロールプレイに参加してもらうという、少し大胆な内容ですが・・・詳細は機会があれば。
興味のある方は連絡くださいね。