2007年11月5日月曜日

健康診断

健康診断。
昨晩から食事を制限し、今朝は何も食べずに出勤。
そのまま保健センターへ。

私にとって、朝食がいかに大切なものか思い知ることになる。
先週のことを問われても、思い出すのに時間がかかる、説明するのに時間がかかる、挙句の果てに「どうしたんだっけ?」と考える始末。
世のお子さまは、朝食を抜いてはいけません。
前頭葉の働きが違います。

午前中から事務所のデスクでぼーっとして過ごしてしまう。
上司から「Iyokiyehaさんは、午後にぼーっとしているのはよく見るけど、午前中もぼーっとしてるのは珍しいよね」。
申し訳ありません。
でも、事実です。
否定できません。

生まれて初めてバリウムを飲んだことによる胃の異物感と、生活リズムの乱れによるだるさとで、一日仕事にならず。
いつもなら、集中して2時間くらいでできる仕事が、なぜか一日かかってしまう。
あぁ、効率が悪い。

バリウムってまずいですよね。
まずい上に重い。
で、出さなきゃいけない。
朝、下剤なんか飲んだから、何度トイレに座ったことか……
多分、私の身体は下剤も「異物」とみなしてたんだろうな。
胃でバトルしていたのでしょう。
だから、頭に血がまわらず。
ロクなことにならない。

家族ができたから、はりきって健康診断の検査項目を増やしたけれども、来年はもうちょっと考えよ。


余談だが、視力が0.1と0.2まで落ちていた。
大学3年生のときまで、2.0あったのが、なんてザマだろう。。。