2023年1月9日月曜日

DJ Nobby『実は大人も知らないことだらけ 経済がわかれば最強!』KADOKAWA、2022年。

 以前からラジオ番組や、昨年のVoicyFES、それ以降はVoicyの番組などで名前は聞いていて、いい声の人、わかりやすい解説ができる人、と評価していたDJ Nobbyの著書です。題名そのまま、宣伝そのままの経済ニュースの初心者向け解説本です。

 分かっているようで分かっていない経済用語やトピックス、歴史的事実。なんとなくイメージがあっても、それをうまく説明できない=理解していない。子どもに問われても、調べないと答えられない、あるいは答えていてもしっくりこない=理解していない、こういうことが増えてきたように思うこの頃です。特に経済の事象は、新聞を追っていれば言葉は頭に残っているのですが、その構造や前後関係が読み解けていないと、やはり単語レベルの記憶にしかなっていないのですね。

 本著は、多分この立ち位置から一歩踏み出すための一冊になると思いました。いわば「政治・経済」の教科書を読み解くための参考書、辞書的な使い方ができる内容です。索引からキーワードを引き出すこともできるし、キーワードやトピックから歴史的な前後の流れをまとめて読み解くこともできる。経済中心ですが、近現代の世界史・日本史を理解する一助になる本のように感じました。