2011年5月29日日曜日

片頭痛の検査

Iyokiyehaと接点のある方の多くは、私の片頭痛のことをご存知の方もおられると思いますが、昨年、今年と症状がひどくなってきているように思ったので、頭痛外来にかかってみました。

結論は、脳に異常なし。おそらく水分の圧が影響しているのでしょう、ということで漢方を処方されました。

検査は問診とMRIでした。
物々しい機械に横たわって、断面図を撮ること約30分。
土曜日の午前中だったこともあり、すっかり寝てしまいました。

再度の問診時、MRI画像を見ながら説明してくれたのですが、立体に血管が映し出され、腫瘍や梗塞もなく非常にきれいらしいです。

そんなこともあった週末でした。
MRIは初体験だったので、メモを兼ねての投稿でした。
オチはありません。