2011年5月26日木曜日

ふりかえり。ロジカルに考えること。

いろんな勉強をしているつもりで、意外と身になっていなかったなと反省する出来事が、ここ最近続いていてストレスフルになっていたようです。確実に体力は落ちている実感があるのに、身体症状に関してはやはり敏感で、今週に入ってからは、口内炎と肩こりに悩まされていました。
っていうか、(今更ですが)日本語下手ですね、私。
Blogを始めてから、書くことのトレーニングを兼ねて、なるべく日常の出来事や日々考えることを文章化してきたところですが、文章を構成する間もなくガッと書いてそのままアップしていたので、自分の書いたものを振り返る間もありませんでした。
結果、やはりここ1年くらいの文章は、改めて読むには耐えかねる構成になっているなぁと思うところです。
その上、英語なんか書き始めたから、どうしようもないですね。
学生の頃も、そんなに書けたわけではないと自覚しています。そもそも、文章を書くことそのものについてのトレーニングを受けてきたと思っていたのですが、残念ながら私自身の中で整理しきれていなかったようです。最近では、自分の書いた文章の校正をうまく入れられなくなってきました。
この状況については、冒頭のストレスフルな生活からくる慢性疲労とも関連していそうなので、睡眠時間が確保されるようになれば、もう少しマシになるのかもしれないですが、文章やコミュニケーションの構成力、経験を表現する、思いをロジカルに描く、相手に期待する反応を構成する、といった場合の「スキル」については、目下課題になっています。
相手の言ったことを、バカ正直になぞるだけじゃ、いい仕事はできないんですね。
当たり前のことで、言葉の上では十分に理解していたつもりですが、ここのところ現行不一致となっていることに薄々気づきながら、人から強烈に指摘されてしまったので、嫌がおうでも向き合わざるを得なくなりました。
勉強の成果が、3ヶ月以内にでることを目標とします。「おっ、少し変わったな」とコメントいただけなくても思ってもらえるよう、必死になってみます。