2011年5月1日日曜日

常識と感情のズレ

物事の道理を知れば、納得はできるものだと感じたことがありました。
ただ、理屈では完璧に納得できても、感情面でどうにもズレを感じたこともあり、ここのところ内向きになっています。
ちょうどいいタイミングで連休になったので、いろいろ考えて、ようやく落ち着いてきたところです。

個人的には、「理屈と感情」とで土俵が違うわけで、それを一緒くたにしてしまったら、相手の思いに応えられないように思っていました。
ただ、一連の行動を振り返ってみた時に横たわっているのは、はっきり言ってしまえばええカッコしいなIyokiyehaの私的な感情だったり、周囲からは賛同を得られるだろうという思い上がった私自身の勝手な思いこみであったように思います。

Vulnerableであることを信条としてきたつもりでしたが、意外にもすごく身近な自分の行動がすごく凝り固まって守りに入っていたことに気づきました。
Iyokiyehaにとっては、ちょっと大きな気づきでした。おそらく誰が読んでも事情はわからないと思いますが、あくまで私的なメモということで、ご了承ください。