2008年7月3日木曜日

メタな自分

カウンセリングの勉強をしていると、いろんなことがあるなぁと、あらためて自分の仕事を振り返る。
「中立的」なフィードバック、なんてのは、その最たるもの。
できていると思っていたりするけれども、一つ一つの自分の仕事を振り返ると、そこには「Iyokiyehaの」価値観がばっちり組み込まれていたりする。

「できてますね」という表現は、おそらく聞く側からすれば「(言った通りに)できてますね。(よくできました)」というように、見え隠れするものがある。
「○○をしたのですね?」と、あくまでドライに、話してくれたクライアント自身が、自分のしたことに「気づき」、「自分で評価する」ことができると、その積み重ねによって自信もついてくる。

対人技能って難しい。
でも、こうやって自分のことを客観的に見る習慣って、自らのスキルを向上させるのに役に立つと思う。
・・・というか、こういうことは、普段からやらなきゃいけないのだろうな。
今まで、基礎的なことをきちんと学びなおさなかったことを、反省。