2010年12月19日日曜日

思い出の場所(ほっ海・@岡山)101219

のっけから、Googleのストリートビューですが…(あやしいリンクではありません)

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%8C%BA%E4%B8%8B%E4%B8%AD%E9%87%8E&sll=35.622752,138.571278&sspn=0.00907,0.021136&brcurrent=3,0x3554077eb195f373:0x7d66904f98759dd0,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%8C%BA%E4%B8%8B%E4%B8%AD%E9%87%8E&ll=34.635325,133.893455&spn=0.001148,0.002642&z=19&layer=c&cbll=34.635325,133.893455&panoid=kkHfmfT0RaSRAtVhmZ0q2A&cbp=12,215.09,,0,5

この更地、実は思い出の場所なんです。
このBlogを開設した岡山時代にお世話になった場所なんですが。

http://iyokiyeha.blogspot.com/2007/02/blog-post_12.html
(2007年2月12日投稿)

岡山勤務時代に行きつけていた「居酒屋 ほっ海」。
年賀状が返ってきてしまっていたので、ある程度予想はしていたのですが、写真であってもこうして証拠を突きつけられてしまうとなんだかさびしい気持ちになります。
同じ通りにあった姉妹店(ごんべえという会席料理屋)も「入居者募集」の看板がついていました。

行く先々で、行きつけになったお店がつぶれるIyokiyehaですが、最近「そういう店のゆったりした雰囲気とお店の方とのやりとりが好き」なのだと気づきました。

何ともいえない気分ですね。
季節のおいしいお魚や、料理長が趣味で作った試作品なんかの味見をしたり、店がしまってから夜な夜な遅くまでぐだぐだと飲み続けたり。
ボトルキープを初めてやったのも、このお店でした。

未知の土地で就職して、毎週通いつめたお店でした。
残念ですが、従業員さんが元気で過ごされていることを願っております。
関係者の方で、もしこのブログに気づいたら連絡してやってください、電話番号は変わっておりませんので。