2007年2月12日月曜日

北の漁場 ほっ海

 ふぐ鍋を食べた。
 本場山口では「ふく」というらしい。
 それはさておき、昨日から後輩と嫁の義理の妹が岡山に遊びにきているので、行きつけの飲み屋でふぐ鍋を囲む。4人ともふぐの経験はなく、興味から予約しておいたもの。このことをちょっと書いておこうと思う。

 コースのメニューは以下の通り。
・刺身(てっさ)
・皮のポン酢和え
・鍋(ふぐ、黄ニラ、白菜、しいたけ、マロニー、他)
・雑炊

 刺身は独特の食感でおいしい。皮はさらに歯ごたえがあってコリコリした感じ。どちらもお酒のあてには最高。鍋は、ふぐのぶつ切りを沸騰しただし汁(昆布)の中にどどどっと入れて、浮いてきたら薬味(大根おろしに唐辛子を混ぜたもの、ねぎ)をのせて、ポン酢をつけていただく。ぱさぱさした感じは全くと言っていいほどなく、ぷりぷりした食感が独特で、それでいて噛むとじゅわっと出てくるだしがたまらなくおいしい。野菜をひとしきり食べた後の雑炊。鍋物の後の雑炊って、結構お腹一杯で食べられないことが多いのですが(Iyokiyehaはちょっと心配したのですが、杞憂でした)、どんぶり一杯の御飯を雑炊にして、4人でぺろりと平らげました。
 本当においしい御飯をいただいたことで、満足。占めて4,000円のコースでした。岡山に来られることがあれば紹介しますので、連絡くださいね。

北の漁場 ほっ海
岡山県岡山市下中野810-2
TEL: 086-245-0457

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B2%AC%BB%B3%B8%A9%B2%AC%BB%B3%BB%D4%B2%BC%C3%E6%CC%EE810-2&lat=34.63183667&lon=133.89588194&type=&gov=33201.192.252.1