2010年12月14日火曜日

復職に向けて ~キャリアとは?

休業中だからというわけではなく、休業直前のテンションが大きく影響しているのだと思うのだけれども、現職に就いてから3回目の仕事辞めたい病が、先週あたりまで続いていました。

あ、もう平気です。
辞めるつもりはなくなったのでご安心ください。

仕事に対するテンションが下がったまま休業に突入して、毎日あれこれと忙しく過ごしてきて、少し慣れてきた時にいろんなことを考えた結果ということで整理がついてます。
あと、今回Iyokiyehaが落ち着いた結論で面白いのが「まぁ、無理に仕事に続けなくてもいいや」というスタンス。
これは今までになく、面白い。
辞めて次があるかっていうと、まぁ何かあるでしょ、っていう余裕、よりも視野かな、が出てきたのが、今までよりも更にのんびりマイペースに仕事ができるようになるスタンスなのかなと思えるようになりました。
腕一本で生きていけるぜ、俺はどこでも雇ってもらえるぜ、といった、変な自信じゃなく、地に足さえ付いていれば、仕事は何でもあるだろうし。

東京にきて、少しだけ上を目指すことを意識してしまったことが、そもそも自分に無理をさせた元凶なのだろうと、はっきりわかりました。
この組織でのキャリアアップだけが、Iyokiyehaのキャリアじゃないし。
とはいえ、仕事を辞めること=キャリアアップ、
だけではないし、仕事を続けること=キャリアアップでもない。第三の道というか「今の立場に身を置いて、組織にとらわれつつ・縛られつつも、組織に全てとらわれない・縛られないキャリアの作り方ってあるのだろうと考える」この頃です。

まぁ、ベタに基礎から学び直しながら、隙間を埋めていく学び方をしていこうと思っています。
そもそも「キャリアって何だ?」ってところからやらないといけないな、という気にもなってきたので、これを機に幅広くまたインプットしていこうと思います。

復職に関しては、今はとても前向きです。
関係者の皆様、今後ともよろしくおねがいします。