2010年9月29日水曜日

キャリアプランと組織の論理

ようやく人事ヒアリング、人事異動希望調書の提出が終わりました。

結論。
結果としては、自分なりの希望を盛り込んだ内容になったので、少しすっきりしました。
ただ、本音では「一任」と書いて出したいくらいの気持ちはあった、というところがあります。
このあたり、今の管理職とは考え方が全く違うので、やっぱり管理的な職員とはこれからも相入れないところがあるのだろうなぁと実感しました。
それが、いいとか悪いとかではなくて、組織に適応していくということは、こういうところで「組織の常識」に沿わないといけないこともたくさんあるのだろう、結構窮屈だなぁとも感じています。
まぁ、今に始まったことじゃないけど。

とりあえず、峠を一つ超えたところです。
今年も異動希望は出していないのですが(6年連続!)、もし異動となった時に「おや?」と思ったら、それが私の希望ですので、あしからず。
まずは今年の希望、と思って考えたものだけれども、提出してからも「結構妥当じゃん」と思うに至っております。
でも、希望が通ったら、それはそれで内側の戦いは続きそうです(笑)。

さぁ、のびのび仕事しよう!