2010年9月18日土曜日

セクシーカウンセラー

どうでもいいことなんですが。
最近、人前で話すときに、自分の声が気になってました。
声は普段人間の体内に反響して聞こえるので、自分にとっては他の人が聞くよりも高く聞こえるらしいです。

先日、「安住紳一郎の日曜天国」のPODCASTを聞いていたときに、安住アナと中沢アナがそれぞれ「セクシー係長」「セクシーアシスタント」を名乗り、いいヘッドフォンを使うと自分の声が聞こえるとのこと。
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/index-j.html
(WEB:安住紳一郎の日曜天国(TBS RADIO))
話題はネタに過ぎないのですが、やはり少し変わるものですね。

そんなことを思いだし、最近講演の機会に、片耳だけ耳栓をつけてしゃべってみています。声が低くなっているかどうかはよくわからないのですが、それでも自分の声が高くなりすぎないよう気をつけられるようになりました。

こんなこともやってみるバカなIyokiyehaでした・・・(笑)

実際の効果の程はいかに?
周りの人に判断してもらいましょう。
しばらく続けてみます。