2008年11月16日日曜日

サービス向上と合理化は相反するのか

少し前のことだが、北杜(ほくと)市長選が始まったときのこと。
現職と新人(合併前の小淵沢町長)の一騎打ちの構図であるとのこと。
たまたまニュースで見たのだが、どちらの候補かわからないが面白いことを言った。

「市債を減らすための合理化と、それに伴うサービス低下を防ぎサービスを向上させるという、一見相反することをしていかなければならないが・・・」
なるほど、合理化を進めれば、サービスが低下するということか。

・・・面白くない。
新しい発想がなければ、何も変わらないのではないかと思ったところである。
それとも、行政特有の文化でもあるのだろうか。