2007年3月11日日曜日

靖国神社(3/11)

 今朝、朝起きて「脱皮」を書いた後、ホテル周辺の地図を見ていたら「靖国神社」の文字が見えたので、ちょっと遠いし、午前中のプログラムにかかってしまうと思ったけど、ちょっと足を伸ばしてみました。参拝の是非はともかく、まずはその場所を知らない私がうんぬん言うのも変な話です。そもそも、どこにあるんだ?というくらいの人間ですから、いい機会と思い足をのばしてみました。
 鳥居が大きい。圧倒されるような堂々とした佇まいでした。脇の看板には、ある戦士の遺書が書かれており、思わず読み入ってしまいました。死を覚悟した人が、残していく妻に対して、どうしてこんなことが書けるのだろうと、厳かな気分になりました。
 聞けば、資料館みたいなものもあるとのこと。今度この近くにくることがあれば、きちんと歩いてみようと思います。