2011年4月4日月曜日

Happy graduation.

March is season of graduation.
They leave workspace, job, or school and so on.
I hope they will be active in new world.

日本では、別れの季節、旅立ちの季節などと言われる3月、4月。
英辞郎で「新天地」とひいたら、New worldなんて単語が出てきました。
おそらくニュアンスは違うんだろうなと思いつつ、まぁいいか、ってな感じでそのまま使ってしまいました。いい単語知っている方がおられたら教えてください。

身近なところでは、同僚の転勤。同期の転勤や、甥っ子の卒業、知り合いの転身や卒業と、それぞれ立場が変わって、その人にとって新しい世界での活躍が期待されるこの時期、私は今の職場に就職して初めての同じ職場で3年目に突入することになりました。
東京に来て3年目に突入ということで、幸か不幸か業務ラインも変わらずにいれるということで、ちょっとだけ新しい気分になっています。何が起こるのかな〜なんて。
もちろん、いいことばっかじゃないだろうし、しんどいこともあるだろうし、時にはまた腹を立てることだって少なくないでしょう。後頭部の円形禿も大きくなるかも〜なんて思っていますが、まぁ気楽にいこうと腹括ったところです。

残る者のちょっとだけの余裕と一緒に、いろんな連絡や報告をくれる、冒頭のようなみなさんからの連絡に、何だか自分まで清々しい気分になることが少なくありません。中には、数回しか会ったことのない人からの転身連絡だったり。

うれしいものです。

みんなと共に、そして私も、精神的な新天地でそれぞれに奮闘しましょう。